Kej の森

kejnomori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よい緊張感

d0214179_0563666.jpgさて本日より、わたくしごとながら、数秘術のクラス『Aeons』が始まりました。
昨年より継続している「Star Aeons」という占星術クラスに加え、新しいクラスの始動です。


数秘術(Numerology)とは、その人の生年月日、それから名前を数字に換算し、計算していくことによって、その人の内的性質や傾向、運命や今生における使命などなど…実にたくさんのことを教えてくれます。また時期について…例えば、○年はこういう風な気持ちで向かうとよいね…とか、○月はこう動いて、翌月はこうしていくと流れにのれるね…などと、とても親切です。
一番気に入っているのは、人生を4つのタームに分け、その人の進むべき方向性、その時の状況やチャレンジすべきことなども示唆してくれるところです。


占星術がどちらかというと分析していくのにくらべ、数秘術の素晴らしさは、「こうするといいよ」というアドバイスをたくさん投げかけてくれるところでしょう。それはまさしくダン・ミルマンが
彼の数秘術研究を「ソウル・ナビゲーション」と呼ぶがごとく、魂がどこに進むべきかをナビゲーションしてくれるシステムであると思うのです。
おっと、いけない、、数秘術については、またいつかまた詳しく書かせて頂くこととして、本日の話題はアイオンズについてでした(笑)。


今回のクラスメンバーは7人。
私にとってクラス…スターアイオンズやアイオンズとは、ある意味での「自己探求」の場であってほしいと願っています。もちろんスキルを学んで頂くのはもちろんですが、ただの講義を受講する…という形ではなく、集まったメンバーにも意味や学びがあり、その中で、自分の理想や方向性を探っていってほしい…と希望しているのです。そう考えると7人、、う〜ん、私にとってはマックスな人数かもしれません。
そして集まってくれたメンバーは、いずれ劣らぬ「愛と智慧」の持ち主です。
たまたま今は私が教えているとしても、いつかは彼らが中心となってたくさんの人に喜びや愛
真理を伝える人となっていくことでしょう。本当に今から楽しみであります。いえいえ、私もかなり精進してかからねばなりません!!


今日の授業は歴史や数字の概要、数種類の各人のナンバーの出し方などで、それはそれで楽しく
終了したのですが、何かが? なんでしょう…何かわからない緊張感があるのです。そしてそれは今も続いています。もちろんひと仕事終えての緊張とも言えますが、これはいったい何?



そんなこんなを思いながら、今日は久しぶりにテレビ録画をしていた番組を見てみよう…と思い立ちました。それはスピルバーグ監督のインタビューをおさめた番組です。

内容は大変興味深くおもしろいものでした。
そしてその中に本日の疑問がぴたり!と語られていたのです。

「私は映画をつくる際、いつも緊張しています。しかし、緊張しているというのはとても良い事なのです。なぜなら、緊張しているということは、自信過剰になっていないということ。
自信過剰になっていると、新しさをとりこめないのです。
不安や緊張が、もっともっとより良いものを…というエネルギーになるのです。」


なるほどですね〜。
緊張=感情のこわばり と勘違いしていたようですね。
緊張といっても、いわゆる「良い緊張」ということですね。はいはい、そう言われてみましたら、
クラスの後、私は次のプログラムをやはりこう変えよう…とか、いや、現代数秘術だけでなく、ピュタゴラス数秘術やカバラ数秘術のほうももっと研究し比較検討すべきだな…とか、そんなことばかり考えて、本を何冊も抱え、久しぶりにカウチにどんっと腰をおろしました。
う〜ん、これはもしかすると「良い緊張」と言ってしまってよくはありませんか?!
(我ながら単純、いや単細胞すぎて、、、恥ずかしすぎまする、、)

スピルバーグさん、ありがとうございます。
なんだか、ほっとしちゃいました。


「私は未知の扉を開け続けます。そして毎朝、わくわくしながら目を覚ますのです♪」


彼はそう語って、インタビューを終えました。
素敵だなぁ。私も扉を開け続けていくような人になろう!
な〜んて思ったのでありました。
by kej000 | 2012-02-25 01:00 | ひとりごと

ブログ1周年 ありがとうございます

ケフの森にお越し頂きありがとうございます。


このブログの右側の中程に、木のブログパーツがあります。
グリムス(grems)というブログパーツ型の環境貢献サービスです。
ブログを更新するたびに、木が成長して、成木した暁には、本物の苗が植えられるとか?!
ふんふん、自分のブログの成長を見ながら 植林に寄与できるとは、一石二鳥!
なんていうちょっぴり幸せな気持ちにさせてくれるサービスなのであります。


私がちょうどブログを始めた時、このブログパーツも一緒にはじめたのでありますが、
当初、やっと発芽してかわいい双葉だった「kej (ケフ)の木」も、ずいぶん立派になりました!
それで今朝なんとなく見ておりましたら、な、なんと?!発芽から367日?!
大変!! 知らない間にとうとう1周年を迎えておりました。


初めは身内や友人達が見てくれるだけの「ケフの森」も今では、月800を越えるアクセス数…、、
まったくもって信じがたいことで、本当に皆様、感謝の言葉もございません(涙、涙…)。
どこのどなたか、ひとりひとりお礼を申し上げられないのが残念ですが、本当に有り難いことで
心より感謝申し上げております。有り難う存じます。


皆様の人生が『最高!』のものになるよう、ほんのすこしの力でもそのお役に立てるように
これからもコツコツ精進してまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
そしてまた時々、森に遊びにきてやってくださいませ。


                                    鹿乃子

* * * * *


1周年記念に写真を残しておきました。
もっと立派になって、早く本物の苗になるのだよ〜

d0214179_23541516.jpg

by kej000 | 2012-02-20 00:05 | ひとりごと

生きているタロット

こんにちは。
あまりのインフルエンザの猛威に、次々とまわりが倒れていきます。
どうぞ皆様、たっぷり休養、たくさんごはんで、どうぞ乗り切ってくださいませ。


本日はタロットカードについて、ちょっと書いてみますです。



私がタロットカードと出会ったのは、かれこれ3、4年前のことでしょうか。
実は私の持っているスキルの中で一番歴史の浅いのが、この「タロット」です。

基本、めちゃくちゃリアリスト気質ですので、占い…というような吉凶判断的な結論が出るものでは全く満足がいかず、全てにおいて、研究→検証→研究→応用→検証…とまぁ、しつこいほど調べ上げ、データ分析し、実際の成果に納得し、これは使える!と思うツールしか自分のスキルに加えない…というのが私の本質、なんとも頭の固い頑固者でありました。

d0214179_2313712.jpgかくして、私の占術は? と聞かれれば、占星術、数秘術、手相…とはふつうに言ったり書いたりしておりますが、実は私の頭の中では、
○占星学〜それも1970年代以降に研究の進んだ「心理療法」としての学術の一貫としての手法
○数秘学〜古くは古代バビロニアやギリシャの哲学者や数学者達の残した「数」の基礎理論をもとに探求され発展され続けてきた「数字の哲学」
○手相についても同じ。以前ブログにだらだらと書きましたっけ。
…なんていう、根も葉もある学術体系のもと、学んでいる!という自負があるのでありましたが、、
    タロット?!

科学的根拠も、哲学的な思想もなさそうだし、表もグラフも計算もない。それこそ、生年月日や出生時間や場所…なんていう個人データがなくても、ずばっと問題解決法を示唆し、未来を予見する。
う〜ん、、疑り深い私としては、納得できない、、これは西洋こっくりさんの一種かなにかか?
それとも人の潜在意識をつたって何かが現象を起こすのか? いや、それも怪しい、、
怪しすぎる、、



*   *   *   *   *



この謎をといてくれたのが、トートタロット…!
つまり、私の使わせて頂いているタロットデッキであります。
なんと、タロットにはそれこそ何百という種類があり、それぞれ絵柄も表象も違います。
もちろん、リーダー(読み手)とぴったりのタロットがその相方となるのでしょうが、私のような堅物の超猜疑心の強いタイプの人にも、う〜〜む、す、すごい…と納得せざるを得ない、いやそれどころか、私の意識や思考を全く変えたのがこのタロットでありました。


d0214179_1912376.jpg
いえ、このデッキから『神話学』…つまり古代ギリシャ、エジプト、ケルトなどの神話の原型というものを知り、『人間が如何に生きるべきか…』そう、普遍の真理を学び始めたこと…これこそが私にとっての、大きな大きな変化となり、超論理派の私が逆に、スピリチャルへの扉を開いた契機となったのでありますが、このカードはまさに人を「真の自己の発見」へと導いてくれる…論理も知識も霊感をも超えたカードなのでありました。とんでもない物が世の中にはあるものです!!




さて、私のカウンセリングを受けたことがある方はきっと、よくよくご承知のことと思いますが、
恋愛相談をしていたとしても、必ず話が「その人の人生」に結局向かってしまいます。


なぜなら、あなたが「本当の真のあなた」に気づき、それに従って生きているのなら…
あなたの中に眠っている、ものすごくたくさんの未知の可能性や創造性に気づき、それを発揮しはじめたなら…
あなたの人生は恋愛だろうと仕事であろうと何であろうと、悩み苦しむこともなく、ただ満ち足りた心で生きていけるはずなのですから。
つまり、根っこと核をしっかりしておくこと!とでもいいますか。
それがしっかりとしていれば、人生徒労に終わることは決してないのです。


う〜ん、いけません、、ついつい熱く語ってしまいますです、、、


*   *   *   *   *



そして最後にもうひとつ。
タロットは、、少なくとも私のタロットは生きています、いや、活きている?


もしも初めに出たカードで私が何かアドバイスをしたとします。
それに対して、あなたが何かアクションを起こした。。
または、考え方や視点を変えた…としましょう。

そうすると、カードはすぐに変化します、おもしろいくらい。
そして次のビジョンを見せてくれるのです。

もしあなたが何も変わらない、または変えることができなかったら?
同じカードが何度も何度も出てきます。これも驚くくらい。


ですからね、タロットは生きているのです。
宿題ね!…とお話したこと、なんにもしていないと、すぐにばれてしまいますよ。

そして「自分のライフを変化させたい! もっともっと輝きたい!」と思って、一生懸命に生きている方には、次々と奇跡を起こしてくれます。運命の輪がまわりだすのです。
まったくもって、すごいカードです。

もとい、カードを変える=人生を変える…のは、ほかでもない『あなた自身』です。
私はただ、伝書鳩のように、あなたにビジョンを告げるだけ。

はい、これからも一緒に『人生をクリエイトしましょう♪』
もぞもぞ落ち込んでいたり、吉だの凶だのと占いに振り回されていてはいけません、、


あなたの人生をクリエイトするのは、あなた!なのです。
by kej000 | 2012-02-13 18:44 | こんなお話いかが?